乙女ゲー入門におすすめなスマホ乙女ゲー

乙女ゲー入門におすすめの落としきりアプリ

乙女ゲームに興味があるのでスマホでできるものを教えて欲しい」という某フォロワーさんに長文で送りつけたメモをブログにも置いておきます。もっとサクッと教えてくれると思ってただろうにごめんな…

乙女ゲームに興味があるけどいきなりハードとソフトを買うのはハードルが高い」という人のお役に立てるかもしれない記事。ただ紹介数が少なくて大変申し訳ない。

紹介してるゲームはいわゆるノベルゲーというやつで(ストーリーを読み進めていくタイプのゲーム)、いきなりキャラが「お前ほんと可愛いな」「俺の女になれ」とか言ったりしないし「パズルゲームをクリアしよう!」「やせいのモンスターがあらわれた」「アバターの衣装を揃えてキャラに会いに行こう!」「フレンドを作ろう!」という展開もないので安心(?)してください。

夏空のモノローグ

f:id:blueii:20190418155318j:plain

www.otomate.jp

優しくて切ない学園ループもの。巷では泣きゲーと呼ばれてたりします。PS2/PSPで発売されていたソフトのスマホ移植版。

ストーリーが本当に素晴らしくて、何気ないシーンの何気ない言葉に心を洗われることが多かったなあ。キャラ一人一人に寄り添った丁寧なストーリーで、主人公含めキャラみんなが少しずつ前を向けるようになる姿は大人になった今だからこそ胸に迫るものがある。少しずつループの謎が解けていくのも面白かった…!

恋愛はあっさりめ、キャラ萌えよりはストーリーを楽しむゲーム。

ぜひネタバレなしのまっさらな状態でプレイして欲しいです。あと全キャラクリア後の隠しルート(真相ルート)をやって完成するストーリーなのでぜひ全キャラプレイしてほしい

ちなみに私の推しキャラは篠原くんです。

AMNESIA

f:id:blueii:20190418155855j:plain

www.otomate.jp

 

謎解き記憶喪失モノ。サスペンス色強めでややダークな世界感なので好みは分かれるかもしれない。アニメ化もした人気のタイトルです。PSP/Vitaで発売されたソフトのスマホ移植版。

何も分からない世界で記憶喪失の謎を追うんだけど、選択肢をひとつでも間違えるとプレーヤーが死んでしまうので超ハラハラしながらプレイしました。恋愛はほどほどに甘め。歪んだ愛情表現もあるのでダークな世界観が好きな人はハマるゲームだと思う。こちらも全キャラクリア後の隠しルート(真相ルート)をやって完成するストーリーのでこちらもぜひ全キャラプレイしてほしい

ビジュアルも本当に綺麗でスチルも惚れ惚れします。トランプモチーフなのも厨二心をくすぐられて良き。

BADエンドの数が多く、描写もやや過激なので多少グロ耐性が必要です。苦手な人は注意。

私の推しキャラはケントとイッキです。

明治東亰恋伽

meikoi.jp

>2017/11で配信終了

今リンク貼ろうとして気づいたんだけど落としきりのアプリって配信終了しちゃったのね…???新アプリのほうはどうなってるんだろう。一応おすすめした時のテキストを貼っておきます。

キャラ萌えタイプの異世界トリップ乙女ゲー。たしか携帯版からスマホへの移植。映画化済、ドラマ化予定の人気タイトル。

プレイ時間短めで合間にサクッとプレイできる手軽さがオススメ。明治の偉人たちとイチャイチャできるよ。the乙女ゲーって感じのコメディタッチなストーリー。イベント部分ではダミーヘッドマイク(特殊録音方式のマイク)を使ってるんだけど、これが本当に距離感がすごくリアルで本当にキャラが目の前にいるみたいに聞こえる。耳元で囁かれるシーンは死ぬ。

推しキャラは鏡花ちゃん。